1985年7月23日生まれの29歳。鍼灸師の資格をもつ。見た目が細くて黒いことから妻に「ごぼうみたい」と言われたことからはじまった。

「ごぼう先生」の名前で親しまれている簗瀬寛さんは、「大人のための体操のおにいさん」として高齢者に笑顔を届ける活動に取り組んでいる。

介護業界への疑問

簗瀬さんが健康体操のボランティア活動を始めた当初、「世には数多の高齢者向けDVDがあふれているが、高齢者は続けたいと思えるものなのだろうか」と疑問を持ったことから始まったという。

とにかく楽しんで欲しい。楽しくなければ続かない。目指したのは幼児向け「体操のおにいさん」の大人版だ。

そんな簗瀬さんが最も力を入れている活動が、自身が考案した「オリジナルの健康体操」の実演。誤嚥予防の口腔体操や、転倒防止・筋力低下予防の体操、さらには認知症予防の体操まで様々ある。

2015年5月からは全国で【GOBOU体操キャラバンメイト】の募集をはじめ、健康体操で地域を盛り上げる活動も開始した。7月20日(月)には田原市デイサービス「福助」でYOBOU 健康体操(ボランティア)、8月1日(土)には長崎県五島列島で特別養護老人ホームのイベントに参加、健康体操(100 名規模)などが予定されている。

「介護の世界が少しでも明るくなるように、予防を伝える体操を続けて参ります」。少しずつ、介護業界に光が差し込んできている。

GOBOU

The following two tabs change content below.
介護のお仕事研究所

介護のお仕事研究所

介護職やケアマネなどの介護業界専門の転職支援サービス「介護のお仕事」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!
介護の非公開求人
介護職が足りません