介護の転職

内定をもらえる!ケアマネジャーの「志望動機」の書き方

介護職のキャリアアップの選択肢として名前の挙がる専門職・ケアマネジャー(介護支援専門員)。
資格を取ってケアマネジャーとして働きだそう!と思っても、就職活動はとても大変ですよね。ケアマネジャーの求人は、介護職ほど多く出されていません。内定の競争率はぐっと高くなっています。

そこで今回は、内定をとれる「志望動機の書き方」についてご紹介いたします!

採用担当者は志望動機のどこを見ている?

ケアマネジャーの求人を出している事業所がもっとも重視しているのは、応募者が介護・福祉の世界で「何をしたいか」「何が出来るか」ということ。
どれだけ熱意を込めて「働きたい」という気持ちを語り、長所をアピール出来るかが重要です。
要するに採用側は「しっかり働いてくれる人材か?長く勤めてくれるか?」ということを、応募者の経歴や人柄から判断しているのです。
つまり未経験でも、アピール次第で内定のチャンスは得られます。

ケースごとに違う!志望動機の例文

ケアマネジャーとひとくちに言っても、どういう職種からケアマネジャーになったかは人それぞれです。
介護の経験はあるのか?ケアマネとしての経験はあるのか?それによってアピールするポイントは変わってきます。
あなたの経験や思いも交えてアレンジしていく必要がありますが、以下に一例をご紹介します。

・介護経験がないケアマネジャーの就職

「3年前に私の父が介護状態になったのですが、その時家に来てくれたケアマネジャーの方に大変親切にしていただきました。私たち家族が負担にならないよう、また父がしっかり介護をうけられるよう、プランを考えてくれました。こんなにも親身になって介護を支えてくれるケアマネという仕事に魅力を感じ、資格をとったことがきっかけです」

・ケアマネジャー未経験、介護職からの転職

「私は今まで介護福祉士として5年間、施設に勤務して高齢者や障がい者の介護を担当してまいりました。その中でもっと介護システムのことについて知りたいと思い、ケアマネジャーの資格を取得いたしました。これからはケアマネジャーの資格を生かしながら、今までの介護福祉士としてのキャリアも駆使し、高齢者や障がい者へ思いやりを持って仕事をしていきたいと思っております」
「私は、介護スタッフとして老人ホームで8年間の実務経験をしました。その経験から、より利用者さまへ適したサービスや利用プランを提供出来るようになりたいと思い、ケアマネジャーの資格を取得しました。御社での業務の中で、利用者さまと介護スタッフの間に立ち、一人一人にあった良質なケアマネジメントが提供できるよう努めていきたいと思います」
「私はこれまで10年間、介護福祉士として高齢者施設で勤務してきました。 ご利用者様やご入居者様と関わっていく中で、保険制度や介護サービスについての知識・理解をもっと深めたいと思うようになりました。ケアマネジャー業務は初めてとなりますが、これまでの仕事で身に付けた責任感や人への思いやり、根気強さ、介護の知識や経験を活かし、また人としても成長しながら信頼されるケアマネジャーになりたいと思います」
「私は訪問介護ヘルパーとして4年の経験があります。その時一緒に勤務していたケアマネジャーに憧れを持ったのが、資格を取ろうと思った最初のきっかけです。ケアマネジャーは利用者様の介護状態やご家族の環境など、さまざまな角度から計画を考えなくてはならない責任のある仕事です。だからこそやりがいがあるのではないかと思いますし、介護サービスを提供して利用者様やご家族から「ありがとう」と言われるような仕事をしたいと思います」

・ケアマネジャーの経験がある人の転職

「私は特別養護老人ホームで3年間ケアマネジャーとして働いていました。その中で介護福祉士や看護師といった他の介護スタッフとの連携、利用者様とそのご家族との信頼関係などを構築することがいかに重要かを知りました。こちらの訪問介護ステーションではこのような人間関係を大切にしていると聞き、ぜひ働きたいと思って応募させていただきました」

内定により近づくポイント

初めてケアマネジャーとして就職する人と、ケアマネジャーとして働いている人が転職・再就職で志望動機を書くのとでは、「志望動機の書き方」は違ってきます。

初めてケアマネジャーの資格を取って就職活動をする人なら、どのようにしてケアマネの仕事に魅力を感じたか、自分がこれからどんなことをしていきたいかを書くとよいでしょう。
すでにケアマネジャーとして勤務経験があるなら、その実績を踏まえて「志望先でやりたい仕事・取組みを具体的に書く」ことがメインの内容になります。

採用担当者の目線を意識して、何がしたいか・何が出来るかを盛り込んでいきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
たとえケアマネジャーの経験がなくても、不安に思うことはありません。大切なのは「熱意を伝える」こと。
採用担当が「会ってみたい!」と思うような、魅力的な志望動機でアピールしてくださいね!

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!