介護の資格

「ケアマネジャー」完全網羅!あらゆる疑問に答える記事まとめ

さる11月22日、第19回ケアマネ試験の合格発表が行われました。

受験されたみなさま、結果はいかがだったでしょうか?

無事に合格された方、おめでとうございます!
惜しくも逃してしまった方は、まだまだ諦めずに次のチャンスを掴んでくださいね。

ケアマネ試験の結果も出たところで、今回はこれまでに『介護のお仕事研究所』で取り上げてきた、ケアマネジャーに関する記事をまとめてご紹介いたします!
ケアマネジャーに合格できた方もそうでなかった方も、ぜひぜひ気になる記事をチェックしてみてくださいね!

新人でも大丈夫!新たな職場の探し方

資格を取ったからには、ケアマネジャーとして再スタートを切りたいところ。
そこでおすすめな転職に関する記事をご紹介します。

介護職・ケアマネジャーが人材紹介会社を利用して転職したら成功する理由介護職・ケアマネジャーとして転職を考えたとき、求人の探し方は大きく分けて4つあります。 ハローワーク 求人誌や新聞折り込み ...
ケアマネジャーが求人を探す方法はさまざまですが、中でもイチオシなのが「人材紹介会社」。
一体何が魅力なのか、他の方法と比較しながらご紹介します。

内定をもらえる!ケアマネジャーの「志望動機」の書き方介護職のキャリアアップの選択肢として名前の挙がる専門職・ケアマネジャー(介護支援専門員)。 資格を取ってケアマネジャーとして働きだそう...
行きたい職場が決まったら、採用されるために動いていきます。
履歴書を書く上でもっとも悩む、志望動機の書き方をチェックしておきましょう。

居宅ケアマネと施設ケアマネ、どっちを選ぶ?

ケアマネジャーと一口に言っても、施設で働くか居宅で働くかは悩むところですね。
自分がどんなケアマネジャーになりたいのか、じっくり考えて選んでみてください。

現職の体験から知る「居宅ケアマネの仕事内容」「居宅」か「施設」で、大きく2種類に分かれるケアマネジャーの仕事。 今回は、「居宅ケアマネ」の仕事内容と現職の体験談を紹介します。 ...
現役の居宅ケアマネさんから聞いた情報をもとに、詳しい仕事内容をご紹介しています。

介護職からキャリアアップ!現職に聞く「施設ケアマネの仕事内容」介護職で経験を積み、キャリアアップを考えた時、視界に入ってくるのが「ケアマネジャー」への道。 今回は現役の施設ケアマネである久保隆子さ...
現役の施設ケアマネさんの情報を参考にして、詳しい仕事内容や魅力を語ります。

ケアマネの研修とキャリアアップ

ケアマネジャーのキャリアプランを確認しましょう。

ケアマネの研修って、どんなものがあるの?介護保険制度の要となる職種・ケアマネジャー。 より質の高いケアプランを求められるケアマネには、実はなる前にもなった後にも、たくさんの研...
日々勉強が求められるケアマネには、なる前もなってからも研修がたくさん。
どのような研修があるのか見ていきましょう。

ケアマネ必見!「認定ケアマネ」の資格でキャリアアップをより有利にみなさんは、「認定ケアマネジャー」という資格をご存知ですか? 認定ケアマネジャーはより質の高いケアマネを育成することを目的に、2004...
ケアマネジャーの一歩上をいく「認定ケアマネジャー」。レベルアップの手段として、考えてみてもよいのでは。

ケアマネ必見!「主任ケアマネ」のすべてを知ってキャリアアップを目指そうケアマネジャーのキャリアアップ先を考えたとき、選択肢のひとつとして挙げられるのが「主任ケアマネジャー(主任介護支援専門員)」です。 主...
「主任ケアマネジャー」になることで、働き方はまた大きく変わります。

ケアマネの業務を徹底解剖!

多岐にわたるケアマネ業務を、順番に見てみましょう。

【ケアマネ必見】「ケアマネの業務」流れやポイントを完全網羅!高齢化社会に向け、福祉サービスの充実を図るために作られた介護保険制度。 ケアマネジャーはこの介護保険サービスの中核を担うために生まれた...

全体の大まかな流れを掴みましょう。

ケアマネ業務のはじめの一歩!「インテーク」って何だ!?インテークとは、心理学や精神医学、介護福祉の分野において、医師やカウンセラーあるいはセラピストが、依頼者やその家族が抱える問題の解決に向...
ケアマネ業務ではじめに行う「インテーク」。利用者さんとの関係を作る上で大切な場面です。

現役ケアマネに聞いた!介護のアセスメント完全攻略法晴れてケアマネジャーの資格を取り、さあ、業務開始! 利用者さんにピッタリのケアプランを作りましょう……と、動き出すケアマネジャーの前に...
ケアマネの仕事の中で、これほど重要なものもないかもしれません。よく耳を傾けてくださいね。

アセスメントシートの様式と書き方【悩めるケアマネジャー必見】アセスメントシートは、ケアプランを考える元となる大切な記録。利用者さんとご家族の家庭環境、生活を送る上での問題点を全て把握し、記録を残す...
アセスメントが終わったら、しっかり記録を取ります。

【悩めるケアマネジャー必見】すぐに役立つ!ケアプラン文例集ケアプランの作成はとても大変。「文章がワンパターンになってしまう」「本人の状況に最適な表現が見つからない」と悩むケアマネジャーの声に応え...
ケアマネといえば、ケアプランを立てるお仕事ですよね。
業務中に困ったら、ぜひこの例文集を思い出してください。

サービス担当者会議、進め方のコツ【悩めるケアマネ、必見!】ケアプランを作成したケアマネジャーが、利用者に関わるサービス機関の担当者を集め、ケアプランの内容を検討する「サービス担当者会議」。その目...
立てたケアプランで必要なサービスの担当者を集めて、情報共有するのも大切なケアマネの仕事です。

もう悩まない!サービス担当者会議の要点、記入例とポイント【ケアマネ必見】サービス担当者会議は、ケアマネジャーが利用者に関するサービスの担当者を集めて、ケアプランの原案を検討する場です。 利用者や家族の生活お...
会議の要点も、きちんとまとめておきましょう。

現役特養ケアマネが教える!うまくいく「モニタリング」のポイント施設ケアマネジャーの仕事は、施設サービス計画(以下ケアプラン)を作成・管理することです。 居宅のケアマネジャーとは違い、入所者と24時...
立てたケアプランが利用者さんの役に立っているのか、よく見ておきます。

居宅ケアマネの大切な業務!「給付管理業務」とは?要介護者との面談や介護認定申請、さらにサービス担当者会議からケアプランの作成など……多岐にわたる居宅ケアマネの仕事。 中でも給付管理業...
利用者さんと関わる以外の、事務仕事も多いのです。
お金にまつわる、気を遣う業務のお話です。

ケアマネが知っておきたいこと

ケアマネジャーとして知っておくべきことをご紹介します。

今こそ知るべき!「介護予防ケアマネジメント」のすべて団塊の世代が75歳以上になる2025年。その頃には、要介護認定を受ける高齢者の数も増加すると見込まれています。 そんな中で今、「介護予...
介護が必要な方へのケアプランだけではなく、介護しなくても大丈夫なように予防するケアプランも今後は重視されます。

スタッフや利用者・家族にも分かりやすい!ケアプラン作成方式「包括的自立支援プログラム」ケアマネジャーとして、ケアプランはしっかり作りたいもの。 よりよいプラン作りのためには、利用者が抱えている問題を正確に分析する必要があ...
主に施設で活用されている、ケアプランを立てるための方法をご紹介しています。

介護職・ケアマネに教えたい!「服薬管理」のすすめ歳を重ねるごとに、人の身体からは新たな疾患が見つかりやすくなります。 そのため高齢者のおおよそは薬を服用していると言われており、処方さ...
薬を服用している高齢者の方は多いもの。ケアマネジャーとしてできる「服薬管理」を考えます。

ケアマネの苦手な医療スタッフとの連携、上手くいくコツ教えます!「多職種連携」という言葉、よく耳にするようになったと思いませんか? これからの日本では高齢者への総合的なケアのために、介護と医療の連携...
医師やリハビリ職との連携を苦手とするケアマネは少なくありません。上手く連携するコツを伝授いたします。

人には聞けないお金の話……

https://fukushi-job.jp/lab/archives/3100
ケアマネの資格を取ったことで、お給料はどう変わるのか。気になるポイントですよね。

【2019年最新版】ケアマネジャーの給料ってどれくらい?介護の他業種と徹底比較!人にはなかなか聞きづらいけれど、どうしても気になってしまうのが「お金の話」。 自分の給料が同年代の人と比べて高いのか低いのか、他の業種...
さまざまな職種と比べて、ケアマネの給料を考えます。

先輩ケアマネは、どんな風に働いているの?

ケアマネの業務やキャリアアップなど、さまざまなことを見てきました。
ここでは実際に働いている現役の目線を覗いてみましょう。

介護業界はドラマの連続!?「ケアマネジャーあるある」10選介護や支援を必要とする人が、介護保険制度を利用して自立した生活を送れるようサポートする……それがケアマネジャーの仕事です。 介護の現場...
ケアマネジャーとして働いているとありがちな、10のことを集めています。
あなたも当てはまるかも?

「自分が正しいと思っているメンバーを、どこまでフラットにしていけるか」施設ケアマネジャー・棈松憲郎さんインタビュー場所は千葉県、柏市。JR柏駅からバスに揺られて、のどかな畑の合間をぬって歩いた先に、その特別養護老人ホームはありました。 施設の名前は...
施設で働くケアマネジャーさんに、お仕事の魅力を聞いてまいりました。

【特集】「ケアマネは介護に関わるみんなを繋ぐ」居宅ケアマネ・山根史子さんインタビュー「みんなを繋ぐのが、ケアマネの役割なんですよ」 朗らかな笑顔でそう語ったのは、居宅ケアマネジャーの山根史子(やまね ふみこ)さん。...
居宅で働くケアマネジャーさん。ためになるお話をたくさん聞けましたよ!

現役社会福祉士にインタビュー。「地域包括支援センター」って何をやってるところ?前後編に分けてお送りしている、「ケアマネのお仕事」インタビュー。 前回は「居宅ケアマネジャー」について、深いお話を聞いてまいりました。...
地域包括センターで働いているケアマネジャーさんは、他とどんなところが違うでしょうか。

「良いケアマネジャーさん」について語ろうかこんにちは。ハム太郎です。 【プロフィール】 ハム太郎(Taro Hamu) 介護福祉士。博多出身。ハムスターをこよなく愛...
サービス提供責任者の目線で語る、「いいケアマネジャーさん」の条件とは?

気になる記事、ためになる記事はありましたか?
ぜひぜひこれから、たくさん活躍してくださいね!

ABOUT ME
介護のお仕事研究所(care)
介護職やケアマネなどの介護業界専門の求人情報サイト「ケア求人ナビ」です。「介護のお仕事研究所」は、現場で働く介護職のためのメディアとして運営しています。お役立ち情報や最新の求人情報は各SNSでも最新情報を受け取れます!